TOEFL® テスト公式教材ショップブログ

留学先を決める前に検討しておくべきポイント

2016.12.28

TOEFLテスト公式教材ショップブログ

 

海外での留学生活を充実したものにするためには、事前のしっかりとした情報収集がキーポイント。冬休みで時間がある今こそ、じっくりと検討を進めるチャンスです。海外留学したいけれど、どこに留学するかまだ決めかねているという方も、Educational Testing Service (ETS)のWebサイト上の“Planning to Live and Study Abroad”で挙げられている“Things to Consider”の項目について具体的に考えてみると、自分に合った留学先が見つかるかもしれません。

また、特に人気のあるオーストラリア、カナダ、イギリス、アメリカでの留学を考えている方のために、それぞれの項目を検討する際におすすめのサイトもご紹介。ぜひ皆さんの留学計画に役立ててください。

 

○家族・友人から離れて暮らしても大丈夫ですか?
○留学先の文化
新しい生活を始めるには、自分が居心地がよいと感じる環境でスタートすることが大切。留学先の文化やライフスタイルはあなたに合いますか?
○気候
留学生活が充実していると感じるかは、滞在先の気候も大きく影響します。四季がある国が好きですか?常夏の国が好きですか?
○生活費
滞在する国、都市あるいは地方に住むかによって生活費は大きく異なってきます。毎月の食費、住居費、日用品の値段などを調べてみましょう。
○学校選び
留学の目的は何と言っても勉強。学校選びは特に重要です。自分の勉強したい分野の学科がありますか?将来役に立つ学位が取得できますか?
○住居
寮生活は友達作りもしやすく、学校にも通いやすいでしょう。また学外に住めばより独立した自由な生活を手に入れられます。あなたはどちらのスタイルが好きですか?

 

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。

 

TOEFL iBT Complete Practice Test(Authorization Code)

クーポン







 

おすすめ記事
新規会員登録
団体購入