TOEFL® テスト公式教材ショップブログ

英語の基礎力を鍛える!?日本文化や伝統を利用した英語学習法

2016.10.31

TOEFLテスト公式教材ショップブログ

 

日本政府観光局(JNTO)の統計データにもあるように(https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/)訪日外国人の増加に伴い日本国内でも英語を使う場面が増えてきています。それに伴い、今後、日常の中で外国人にご自身の日常や身近なことを説明する機会も増えてくるのではないでしょうか。今回は英語の基礎力を鍛えられ、なおかつ気軽に始められる日本文化を利用した英語学習法をご紹介します。

TOEFL® Web Magazineで毎月更新をしている「達セミに学ぶ 英語学習のヒント」では全国の現役の英語教員から、英語学習に役立つ情報を教えていただいています。10年以上も続く本コーナー、その中から「落語」「俳句」を利用した英語学習法をご紹介します。
(スマートフォン対応している第43回の最新記事(2016年11月現在)の中からご紹介します)

 

第66回 「なんちゃって英語落語」はどうでしょう?〜シチュエーションごと暗記し、表現を自分のものに!〜

第79回 「英語落語」は読んでも面白く、「アハハ」と笑えます!

第83回 「英語学習」の重要な基本が盛り込まれた「英語俳句」を楽しもう

 

やさしい英語で表現されていることが多いので、気軽に楽しく学べるのがいいですね。身近な日本語を英語にすることで、英語との距離がぐっと縮まったのではないでしょうか。

 

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。

 

TOEFL iBT Complete Practice Test(Authorization Code)

クーポン







 

おすすめ記事
新規会員登録
団体購入