TOEFL® テスト公式教材ショップブログ

【20点UPを目標に、留学の夢を叶えよう】
アメリカへの学部留学で必要最低限スコア61を目指す!
TOEFL®テスト公式教材ショップからのご提案

2021.09.06

TOEFLテスト公式教材ショップブログ

一般的にアメリカの大学へ学部留学をしたい方はTOEFL iBT®テストスコア61以上が必要と言われています。61以上獲得できれば出願校の選択肢が広がってきます。
短期決戦で61突破を目指して頑張りましょう!

現在のスコアが40前後の方におススメの公式教材活用法

@ TOEFL ITP®テスト 公式テスト問題&学習ガイド(学習の目安:2週間)

TOEFLテスト公式教材ショップブログ

TOEFL iBTテストを受験するのに、TOEFL ITP®テストのテキストでは遠回りじゃないの?!
そんなことはありません。
スコア40前後の方はTOEFL iBTテストの最初のリーディングで長文の長さと知らない単語のオンパレードに愕然とし、リスニング中に気を失いそうになるかもしれません。
学習のはじめは本書を使ってTOEFL iBTテストより短めの文章やレクチャーでアカデミックな内容に触れていくことから始めましょう。
ここで大事なことは、問題を解き復習をする上で日本語訳と解説を読みしっかり理解すること。出てくる単語は見慣れないものも多いと思いますが、しっかり憶えTOEFLテストでよく出るボキャブラリーを増やしましょう。

A ETS公認ガイドTOEFL iBT®(学習の目安:2か月)

TOEFLテスト公式教材ショップブログ

TOEFLテストのアカデミックな内容に少し免疫がついてきたら、ようやくTOEFL iBTテストの過去問題に取りかかります。
おすすめは公式ガイドの日本語版。前半は各セクションの解説と例題、後半は実際に出題された過去問題3回分です。
TOEFL iBTテストはコンピュータで受験するテストですので、できる限り問題を解くときはコンピュータ上で解答する練習をしましょう。(コンテンツにあるアプリケーションを、お持ちのコンピュータにインストールできます。)
本書にも日本語訳、日本語解説がありますので、一度問題を解き、しっかり理解できたら先に進みましょう。
短い間隔で、内容をすっかり憶えてしまうくらい何度も何度も同じ問題を解きます

B TOEFL iBT® Complete Practice Test

TOEFLテスト公式教材ショップブログ

TOEFL iBTテスト本番1週間前に、公式オンライン模試(TOEFL iBT Complete Practice Test)を受験してみましょう。「Timed Mode」を選択して、本番の予行練習をします。
できれば本番と同じ開始時間でスタートし、約3時間の流れを最終確認しましょう。
受験後は「Review機能を使って問題・解答の見直しができますので、正解不正解のチェックだけでなく、スピーキングの解答を自分で聞き直し改善点を見つけたり、エッセイをリライトするなど丁寧に復習していきます。

TOEFLテスト公式教材ショップブログ

(学習開始3か月後に)TOEFL iBTテストを受験

次の受験でスコア61に到達したとしても、まだまだTOEFL iBTテストは難しい!と思われることでしょう。スコア61はあくまで留学のスタートラインです。「今の英語力で留学したとして、授業についていけるのかな」と心配になった方は、これからも学習を続けてください。TOEFL iBTテスト対策を通じて得た本物の英語力は必ず皆さんの役に立ちます

※本ページで紹介している「おすすめの公式教材活用法」は参考例です。スコアアップを保証するものではありませんので、予めご了承ください。

[参考ページ]
第21回 TOEFL iBTテストで44以上を取るための勉強法を教えてください | ETS公認トレーナーが解決!TOEFLテスト質問箱 (etsjapan.jp)
第33回 TOEFL iBTテスト初心者におすすめの問題集はありますか―その2― | ETS公認トレーナーが解決!TOEFLテスト質問箱 (etsjapan.jp)

 

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。

 

TOEFL iBT Complete Practice Test(Authorization Code)

 

クーポン

 

TOEFLテスト公式教材ショップブログ

おすすめ記事
新規会員登録
最新の記事